FM長野

最後の最後…
放送が切れてしまい、申し訳ございませんでした。

お相手は、最上純子でした。

 

📻🎧🎼📻🎧🎼📻🎧🎼📻🎧🎼📻🎧🎼

 

 

暑い一日でしたが、ビールが美味しい夜だったんじゃないでしょうか🍺

ビール指数も上昇したでしょうね!

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

自転車でお出かけしたくなる5月🌿🚲

しかし、通勤や通学で自転車を利用する方が多くなる月でもあり、それに伴い、自転車事故も多くなるそうです。

全国的に5月は「自転車月間」と定め、交通ルールとマナーを守った安全運転を呼びかけています‼

長野県警 交通企画課 交通安全対策室

土屋 浩美さんにお話を伺いました。

※自転車につけられる反射板を腕に巻いています💡

 

自転車に乗るときに守るべき5つのルール

「自転車安全利用五則」🚴‍♂️

⑴自転車は車道が原則、歩道は例外!

⑵車道は左側を通行!

⑶歩道は歩行者優先で、自転車は車道寄りを徐行すること!

⑷安全ルールを守ること!

※飲酒運転、二人乗り、並んで進むなどは禁止❌。夜はライトを点灯、交差点での信号遵守、一時停止、安全確認をすること、など。

⑸子どものヘルメット着用!

 

以上が、基本的なルールです。

知らなかったこと、意外とありますよね。

わかっていても、守れていないルールもあると思います。

今一度、確認してルールをしっかり守りましょう

自転車保険への加入も忘れずに✨

自転車に乗る上で危険な行為14項目も、合わせて要チェックです‼

https://www.pref.nagano.lg.jp/police/anshin/koutsu/dokoho/anzenriyou2017.html

 

自転車は、とても便利な乗り物ですが、車と同じ扱いだということを忘れず、車にも歩行者にも注意して、安全に乗りましょう🚲

 

多くのリスナーさんからも、リアクションがありました。

ありがとうございました✨

 

 

実は、密かにBest Style!裏チャレンジ、始まっています!

みなさんに、ガーデニングをオススメしてきたりしましたが、私もやってみたい!と本気で重い腰をあげることにしました!

植えたのは、スイートバジルとミニトマト🍅

今年の夏に収穫、実食!できるよう、せっせと育てようと思います🌱

脱❗茶色の手‼

 

 

 

今週も、たくさんのメッセージ、ありがとうございました😊

メッセージフォームの調子が良くなく、ご迷惑をおかけしました。

いつでも、お待ちしております✨

来週も是非聴いてください


UPDATE : 2018/05/26