FM長野

暑かったですね〜本当に。

5月なのにこの暑さ…本格的な夏がきたらどうなってしまうのでしょう。。

考えただけで怖くなってしまいますね。

 

今週はにぎやかな放送となりました!

そんな暑さを助長してしまった💦かも、な、豪華ゲストが2人も☆

 

 

■しあわせ信州ナビゲーション

みなさんおなじみ!「信濃の国」が県歌に制定されて50年の節目、さらに

「信州アフターデスティネーションキャンペーン」について

県庁 広報県民課:小脇 美登理さん

長野県永久観光大使:峰 竜太さん

にお越しいただきました!!

「信濃の国」が誕生したのは120年前(明治32年)、作詞:浅井洌(きよし)、作曲:北村季晴(すえはる)により作られ、師範学校の運動会で、ダンスの曲として使われたのが初めてなんだそうです。

その師範学校に、峰さんのお祖父さまも在籍されていた!というのはすごいエピソードでした!!

番組開始から、「県からのお知らせ」でもBGMでオルゴールVer.を流しています。

 

 

県民の約8割が歌えるという「信濃の国」。

これってすごいことですよね。

他県ではないことなんじゃないかな・・・✨

1968年(昭和43年)に白馬村で開催された国民体育大会の開会式で演奏されたところ、

観客席にいた約3000人もの県民が一斉に歌いだしたというエピソード。

これこそ県歌にふさわしい!!と同年、制定されたそうです。

感動的な話ですよね😌✨

何気なく当たり前のように歌っている「信濃の国」にこんな素敵な話があったなんて!

改めて、県民に愛され歌われ続けていることがわかりますよね。

 

 

そして、6番まであるという、壮大なストーリーが込められた1曲でもあるんですね。

すべて歌うことで、長野県内を巡ったような気分になれるなんて、よく考えらてます!

詳しくは、こちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/koho/kensei/gaiyo/shoukai/kenka.html

歌詞も見られて、曲も聴けますよ♬

 

5/20(日)「信濃の国」制定50周年キックオフイベント

松本山雅FC アルウィンでのホームゲーム試合前 

12:15〜12:30

下嶋兄さんがMCをつとめます!!

イベント最後には観客全員で「信濃の国」を斉唱!!

きっと壮大な「信濃の国」が響き渡ることでしょう♬

詳しくはこちら👇

https://shinanonokuni.com

 

 

そして、今夏開催の「信州アフターデスティネーションキャンペーン」!!

峰さんも、かなり気合いが入っていました!

アフターが大事!だとも仰っていましたよね☆

詳しくは、信州DC公式HPをチェック!!👇

https://www.shinshu-dc.net

 

県外からのお客様はもちろんですが、信州人にこそ信州を楽しんでもらいたい!という思いがこめられているキャンペーンです!

私も早速、夏の計画を立てようかと思います😃💓

HP見ていたら、ワクワクしてきちゃいましたよ〜〜

今年の夏は信州をおもいっきり楽しみましょう☆

 

 

 

■Best Selection!

47都道府県を、愛車のプチェコで走り回っている

Honda Smile Missionから、ルーシーさんに遊びにきていただきました!

私も今回初めてお会いしたんですが、ラジオでお聴きするお声そのまま!

超パワフルで、超明るい方でした!

短い時間でしたが、元気をもらいました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)ルーシーさんありがとう💗

 

「信州グルメを食レポせよ!」というMissionも軽々とクリア☆

でもまさか、団子型五平餅の3つのうち1つをまるまるいくとは・・・😳

でも、美味しく召し上がられていたので、よかったです(*´◡`*)

写真だとわかりにくいかもしれませんが、1口でいくには結構大きいサイズでした💦

 

そんなオチャメで元気なルーシーさんのリポートが聴ける

東京FM Honda Smile Mission 月−金 朝8:10〜8:17  

http://www.tfm.co.jp/smile/

是非お聴きくださいね!

ハイテクAI 搭載のプチェコが、あなたのお住まいの地域を走っているかも🚗

 

 

 

 

 

ゲストが豪華だった分、私のエネルギー消費もハンパなかったようですw

でも楽しい放送になってよかったです✨

 

今週もたくさんのメッセージ、ありがとうございました!

来週は、5月最後の放送。

番組がスタートして早2ヶ月。

みなさんからのメッセージに支えられています。

いつも本当にありがとうございます✨感謝✨😂


UPDATE : 2018/05/19