FM長野

■しあわせ信州ナビゲーション

「この森なんの森、信州の森!身近な森林を守ろう!」

県庁 森林政策課 今井 翔さんにお話を伺いました。

長野県は県土の8割が森林🌳

その面積は全国第3位❗️

 

2020年東京オリンピック・パラリンピックで使用される、新国立競技場の建設に長野県産の木が使われています✨

すっごいですね‼️

 

綺麗な空気や水を生み出したり、土砂災害を防いでくれたり…

森林は私たちの生活に必要不可欠です。

 

そんな森林の恵みを受け続けるためにも、県では森林を守り育てるための取り組みをしています。

それを知っていただくために…

❓この森なんの森信州の森クイズ❓

⑴森の木は隙間なくいっぱい生えている方がいい。⭕️か✖️か?

 

⑵県民の皆さんの税金を活用させていただき、里山の森林整備を進めています。その税金の名前はどれ?

①森林税

②勇気りんりん税

③気分るんるん税

 

⑶その税金が活用されている取り組みは?

①森林セラピー

②子ども用の木のお家作り

③チェーンソー講習会

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

答え

⑴✖️

⑵①森林税

⑶①②③全部❗️

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

⑴森林は、適度に木を間引いて、生長しやすくしないと、木が重なって火が当たらず、土壌も悪くなり、根がしっかり張らなくなり、元気な木が育ちません。

人間と同じで、適度にスペースがあって、のびのびと生きられる環境にしてあげないといけません。

荒れている森は景色も悪く危険で、気軽に遊びにいけません。

以前は里山でもそのような手入れが行き届いていない森林が多くありましたが、現在は、森林税を活用し、森林整備を進めています✨

 

⑵言わずもがな…ですね💦

森林税は、1年間に県民の皆様から500円を頂いて、防災・減災のための里山の森林整備、森林づくりに関わる人材の育成、森林の利活用に役立てています。

 

⑶森へ行くだけでも癒し効果がある森林浴🌳

森林セラピー基地やロードは、県内に10箇所あり、その数は全国1位🥇冬でも楽しめる場所もありますよ⛄️

 

親子が集う場所のキッズスペースなどに、県産の木材を使ったおもちゃなどの導入を支援しています。大きな木のお家もありますよ🏠

街中でも木の温もりを感じながら子育てができるような施設が増えていけば、と考えています。

 

里山を健全な姿で次世代に残すために、住民の方が主体となった森林整備や森林とのふれあいイベントが様々な地域で行われており、チェーンソー講習会もその1つ。

お手入れのために実際森に入る、薪割り体験、木の椅子作りなど、子どもから大人まで楽しめます❗️

 

 

森林税はこういう使われ方をしていたんですね✨

森林に散策や観光に出かけたり、県産木材を使った家を造ったり、木材でできた施設を利用することが、更に、森林を守り、自然豊かな信州を維持することに繋がります‼️

興味のあるところから、信州の森林や木材に親しんでみてください🌳🌲

 

森林税活用による活動などについてはこちら👇

https://www.pref.nagano.lg.jp/rinsei/sangyo/ringyo/shisaku/kenminze/kenminzei.html

 

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

■長野県からのお知らせ

災害義援金・災害支援ふるさと納税での支援のお願い】

県では、台風19号被害に対し、銀行振込と義援金箱で、「災害義援金」を、ふるさと納税のウェブサイトで、「災害支援寄付金」を受け付けています。

皆さまのご支援・ご協力をお願いいたします。

詳しくは、県ホームページをご覧いただくか、災害義援金については、県庁 会計課、ふるさと納税による災害支援については、県庁 税務課までお問い合わせください。

 

【信州スノーキッズ倶楽部】

小学生ならだれでも入会できる「信州スノーキッズ倶楽部」の会員を募集しています。

年会費1500円で、「子ども用無料リフト1日引換券」、「スクールレッスン補助券」、家族も使える各種割引券など、1度スキーに行くだけでもお得な特典が満載!

入会方法など詳しくは、インターネットから「信州スノーキッズ」と検索してください。

 

▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲ 

 

2019年最後の放送でした〜〜‼️

とはいえ、来週にはもう皆さんとお会いすることになりますが…😅

みなさん締めくくりにありがとうありがとうと言ってくださり…なんだか嬉しくも切なくなってきたり…笑

 

実は放送直前に、「clap!」の高寺アナウンサーからメールを頂いていて…(毎週くださるの😭)

⬆︎抜粋ですが…

高寺さん、すみません、共倒れです…笑

有終の美、飾れなかったーーーー😂

 

皆様には、2020年も不安定な放送をお楽しみ頂ければと思います…🙏

 

そしてそして!!

今日2019年12月27日は「男はつらいよ50〜おかえり寅さん〜」の公開日‼️

見てーーーーー‼️男Tシャツ👕

寅さんぽくセピアにしてみましたよ🤳

会う人会う人にすっごいガン見されて、いちいち説明する、という始末😅

これを着て映画館に行きます‼️

もう年内忙しくて無理なので😭、来年のお楽しみです✨

 

忘れてた、クリスマスの思い出🎄

ローストビーフ🥩

あと、蟹🦀食べたこと忘れてた😅

金沢からの立派な蟹を頂きました🦀

でも蟹って無言で食べちゃいますよね…

クリスマスなのに食卓シーンとしてました笑

ケーキの写真、撮るの忘れてるしね…笑

普通の生クリームと苺🍓のやつです🎂

 

 

 

今週も、2019年も、たくさんのメッセージありがとうございました😊

皆さんからのメッセージ、全て読ませてもらってます。

ありがとうございます。本当に。

 

2019年はいろいろなことがたくさんあった中でも、やはり台風第19号被害。

早急に復興することを願うばかりです。

ボランティアや義援金・寄付金など、私たちが出来る事を少しでも継続して支援することが大切だと思います。

Best Style!パーソナリティとしても、大変な中でも元気や笑いを届けられるよう、不安定な放送ではありますが、私なりに頑張りたいです💪

そして音楽♫

音楽の力はすごいです。

Best Style!の選曲いいね!って言ってもらえる事が多くなり、私もスタッフもすごくモチベーションが上がっています。

みなさんの心に寄り添い、晴れやかになるようなmusicをお届けしていきたいです📻🎶

 

2020年もBest Style!をよろしくお願いします。

Bestな年をお迎えください🎍

また来週‼️笑


UPDATE : 2019/12/27